2018年3月25日日曜日

20180325スカウトフェスティバル工作企画

3/25(日)の活動はフェスティバル工作企画。4月に開催予定のスカウトフェスティバルで、お客さまに遊んでもらう手作りゲームを考えます。

まずはリーダーがサンプルで作ってきてくれたゲームを体験。サンプルゲームは6種類です。

まずは隊長渾身の力作、「サッカーゲーム」。そう、選手につながった棒をくるくる回してゴールを狙う定番ゲームです。

こちらは・・・言うまでもありませんね。カーリングです。

丸い板にキャスターを付けたもの、およびビー玉にペットボトルのキャップをかぶせたものがストーンになっています。

パチンコもあります。割りばしを組み合わせ、ロープワーク・・・じゃなくてタコ糸ワークを駆使して固定。弾は新聞紙を丸めたもの、弾をつかむところはガムテープでできています。

的は違う大きさにくりぬいた段ボールの組み合わせです。真ん中の小さな穴に入ると高得点。

こちらは「穴入れ」。いろいろな形の物体が箱の中に入っていますが、取り出せる穴はそれぞれ1つだけ。

「立体パズル」は段ボール製。バラバラになった6面の絵をすべて揃えなければいけません。

最後は「5カップス」。絵の通りに・・・

5色のカップを素早く縦横に並び替えます。

一通り体験した後は、各組ごとに何を作るかを考えました。何にしたのかは・・・当日のお楽しみ!体験した以外のゲームを選んだ組もあります。次回の活動は4/15(日)。ここで実際にゲームを作成します。

ゲームを披露するスカウトフェスティバルは4/22(日)、黒川野外活動センターで開催です。どなたでも参加でき、ボーイスカウトのさまざまな活動を体験できる楽しいイベントです。興味のある方はぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿