2017年1月29日日曜日

20170129組集会

1月29日(日)は組集会。この日は各組が前回の組集会で策定した予定に従い活動を行います。従って、集合の時間も場所も行先も組によってバラバラです。

1組は8:30、新百合ヶ丘ケンタッキー前集合、淵野辺でスケート。

2組は8:45、黒川駅南口集合、黒川野外活動センターで小屋作りなど。

3組は9:15、新百合ヶ丘ケンタッキー前集合、こどもの国でスケート。
 なんか固まってますけど?(笑)

4組は9:00、新百合ヶ丘ケンタッキー前集合、電車とバスの博物館見学。
 電車のシミュレータ!
 それ、大人もやってみたいんですけど・・・(笑)

5組は9:00、新百合ヶ丘ケンタッキー前集合、昭和記念公園でサイクリング。


所定の課題をこなせば、「アイススケート選手」「探検家」「案内」「乗り物博士」「自転車博士」などの「チャレンジ賞」を獲得できます。

次回は2月5日(日)、「クリーン大作戦」。お楽しみに!

2017年1月15日日曜日

20170115組集会

1月15日(日)は組集会です。
まずはいつもの麻生区役所前に集合。
川崎43団のカブ隊は5つの組に分かれています。それぞれデンンリーダー(DL)がついて、スカウトたちの面倒を見てくれます。・・・いや、ホント面倒なんです、ワンパク盛りなんで(笑)。
今日の活動の説明が終わると、これまたいつものちよがおか幼稚園へ徒歩で向かいます。
途中、崖の上を見上げると、青空にススキが映えてとてもきれいでした。
「まずゲームをやります」だって!どんなゲームだろう?自然とみんな笑顔になります。

お題はこちら。
この歌を隊長の指示通りに少し変えて歌います。
・ある組は「さ」を発音せずに歌います。
・ある組は「さ」を発音せずにジャンプします。
・ある組は「さ」を「ち」に変えて歌います。
・ある組は「さ」を発音せずに拍手します。
・ある組は「さ」と「ほ」を発音せずに歌います。
「さ」を「ち」に変えて歌った組が歌うと、なぜかみんな大爆笑!・・・さて、なんででしょう?
さて今日は、次回の組集会でどんな活動をするかを決めなければなりません。
ゲームのあとは各組に分かれ、DLのアドバイスも聞きながら計画を組んでいきます。
何時にどこで集合して、どこへ何しに行くのか、解散はどこで何時にするのか・・・。
途中ロープワークの練習をしたあと、何人かがコレクションを披露。大人顔負けの品々が並びます。










そして再びゲーム。隊長に合わせて指をひとつひとつ折っていくと・・・あれ?11本ある!
最後まで種明かしができなかった大人がひとり・・・(笑)

次回は1/29(日)、組集会です。お楽しみに!(安井)


2017年1月5日木曜日

スキーキャンプin菅平高原2017 4日目

 スキーキャンプ最終日です。
朝礼の後、参加者全員でダボスゲレンデまで遠征し、記念撮影、ロングコースを滑走、そして帰路につく予定です。


団体で、長距離を往復するので今日はこれまで以上に時間を意識して行動です!
 朝食の当番組、大忙し!
 テキパキとご飯をよそわねば。
お水もこぼさないよう気を付けて・・・


急いでもご飯は残さずに。
 カイワレ大根の辛さに手こずります。







スキーウエアに着替え、荷造りを終えたら自分たちがお世話になったお部屋をそうじします。「借りる前よりきれいにして返すこと」。 リーダーの点検後、ゲレンデにダッシュ!


世間では正月休みが終わり、会社が始まりました。キャンプに留まる大人が少なくなってしまったのでリーダー達も頑張って準備します。自分の荷造り後、トランシーバーを装備して互いに連絡を取り合います。


この辺り、毎年大人も子供も必死です(笑)
写真も少なくなっておりますね・・・(汗)


そして、各組準備ができ次第出発!
道中は色々ありましたが、ほぼ全員がダボスゲレンデに到着できました。




記念撮影後、最後のロングコースを滑りきると、さらにスキーの腕が(脚が?)上がります!




こちらは閉村式。ゲレンデにもお別れです。

寂しいような、ほっとしたような表情のスカウト達。


バスに乗り込み、途中、お土産屋さんで家族に何を買おうか悩みます。


時には合計金額を間違えて計算、レジで行列に並んだ挙句に持参したお小遣いの倍額を請求されてしまう、まだまだ幼いカブスカウト達です(笑)


「副長~!何かDVD見せて~!」と口々に要求もします。


それでも3泊4日、無事に訓練を終え、来年の目標も持ち帰ります。











解散場所の黒川駅。無事にバスが到着です。
 大勢の父母やリーダーがお迎えに来てくださいました。
「 仲良しの輪」をして解散。お家まであと少し!


皆様、本当にお疲れ様でした!


次回の活動は1月15日、組集会です。