2017年9月24日日曜日

20170924カントリー大作戦

9/24(日)の活動は毎年恒例の「カントリー大作戦」。「カントリー」の「カン」は空き缶のカン・・・そうです。他の隊と合同で空き缶をはじめとするゴミを拾い、街をきれいにする活動です。

何はともあれ、まずは集合!

だいぶさまになってきましたね。
今回はビーバー隊からベンチャー隊まで川崎43団のスカウトが大集結です。

そしてこれまた恒例の「持ち物チェック」。今回の活動では「軍手」が欠かせません。


そして各隊と縦割りでチームを組んで街へ繰り出しました。





新百合ヶ丘は比較的掃除の行き届いた街ですが、相変わらずいろいろなゴミが捨てられていますね。ポイ捨てなんてやってもせいぜい悪ぶった中高生くらいまでだろと思ったら、大人が捨てたであろうビールの空き缶も。どうせポイ捨てするなら堂々と表通りに捨てればいいのに、そういう人はなぜか外から見えにくいところにコソコソ隠すように捨てたりするもので、スカウトたちも目ざとくそういう場所から見つけて拾ってきます。

さて、午後は各隊と別れカブ隊単独での活動です。徒歩でちよがおか幼稚園に向かいます。


途中の公園でカブ弁。

途中、いろいろなお花が咲いていました。



ちよがおか幼稚園では、みんなの名前を書いた札を使ってゲームをしました。

それから、各組で決めた組と個人それぞれの「目標」を模造紙に書いて・・・

発表!

一通り発表したあとは質問も受け付けます。

少し時間が余ったので、園庭でもドッチボールをして遊びました。


次回の活動は10月1日(日)、ミステリーハイクです。



0 件のコメント:

コメントを投稿