2017年4月29日土曜日

20170429野営

4月最後の活動は「野営」。29日(土)から30日(日)の1泊2日で自分たちでテントを設営し、料理を作ります。

8:30、麻生区役所前に集合。

電車とバスを乗り継いで、今回の活動場所である「地蔵山野営場」に向かいます。

列車は貸し切り状態。

10:00、地蔵山に到着。まず開村式を行い国旗を掲揚します。

ソング。大きな声で元気よく!

開村式のあとはテントを設営。

昼食はおにぎりだけの「カブ弁」です。

おなかがいっぱいになったところで「ミニ運動会」を開催。リレーですが、課題をこなさなければ次の人にバトンを渡すことができません。

今夜のディナーは「すいとん鍋」。リーダーから説明を受け、いざ開始!

水は遠く離れた水汲み場から運んでこなければなりません。

鍋を火にかけ・・・

味付けをして・・・

すいとんをこねて・・・

鍋に落とします。

肉も串に刺して・・・

焼きました!

その間、大人は別の準備があります。キャンプはこれがないと始まりませんね。

チーフは頭に巻いて「山賊巻き」に。キャンプファイヤーの始まりです!

ナゾの竜宮城ダンス?

ナゾのオオカミさん?

スタンツ(寸劇)には進行役・ナレーターも必要です。

夜も更け、高く上った木星が見守る中・・・

火は少しずつその勢いを失っていきます。

スカウトたちが深い眠りに落ちたころ、空には早くも夏の大三角が姿を現していました。

翌朝は6:30起床。

7:00朝礼。

体操で軽く汗を流して・・・

8:00朝食。食パンにレタス・チーズ・ハムをはさんでサンドイッチ。ポタージュスープ付です。

食後はテントの片付けに取り掛かります。

片付けのあとはゲーム。今回のゲームは大声対決!




キャンプサイトは自然の宝庫。今回の野営でもいろいろな昆虫や草花を観察することができました。





次回の活動は5/28(日)。春の山ハイクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿