2015年10月31日土曜日

黒川舎営(10月31日~11月1日)


今日は新体制始まって初めての宿泊企画です。
まずは麻生区役所に集合して、黒川野外活動センターまでハイクです。


本日はハロウィンと重なった事から、スカウト達も少し仮装をして来ました。


でも、リーダーの方が張りきってるかも!?


スタートは読図ハイク。後半は追跡ハイクでゴールを目指します。約6キロの道のり。


途中でのハロウィンイベントでゲームをやったり、お菓子を貰ったりで大盛り上がり!


センターに着いたら、うさぎには初めての野外炊事です。
役割分担を決めて、先輩に習い頑張ります。


手、切るなよ~


火傷、するなよ~


今夜の献立はカレーライス。上手にお米が炊けるかな?


いよいよ完成!いただきまーす!


どの組も大変おいしく出来ました。優秀だね~!


食後はナイトハイクで肝試し。たくさん歩いて疲れたね。
おやすみ・・・


イエローバー(組長、次長)たちは、今日一日の振り返りです。真剣な表情。さすが、上級生。


爆睡のスカウト。あっという間の朝です。ビシっと朝礼。

さぁ、朝ごはんを食べて解散だ。初めての宿泊企画。組の結束も固まったかな?
これからも頑張ろう!

2015年10月16日金曜日

麻生区民祭と隊集会

10月11日(日)は麻生区民祭と隊集会です。いつもの新百合ヶ丘ケンタッキー前に集合。

しかし、雨で恒例のパレードは中止。そのまま本日の活動拠点・ちよがおか幼稚園に向かいます。

まずはソングの練習です。主要な3曲、歌詞を見ながらなら何とか?まだまだ声が小さい!


次は「カブブック」の履修です。カブ隊のスカウトたちに配られる教科書のようなもので、内容は学年ごとに違います。全て終了しなければ次の学年に上がれません。

「日本の国旗」では、正しい寸法で実際に描いてみたり・・・
 

掲揚手順を教えてもらったり・・・

「いいか見てろ、こうやるんだ!」
教える方も真剣です。

次は「キムス」で持ち物チェックです。「キムス(Kim's Game)」はゲームのひとつで、一定時間に目の前にあるものを覚え、あとでこれを見ないでいくつ言えるかを競います。ブルーシートの上には、カブスカウトの活動で必要なものがいろいろ並んでいます。

最後は読図ハイク。文字通り地図を見ながらコースをたどっていくハイクです。今回のミッションは神社、トンネル、郵便局をそれぞれ2箇所ずつ回ること。スカウトたちだけでコースを決めて地図に書き込み、リーダーのチェックを受けたら、いざ出発!

おっ、あったぞ神社!
(ここまでかなりの紆余曲折あり(笑))

道中、いろいろな生き物にも出会いました。
 

次回は10/31(土)〜11/1(日)、黒川での舎営。今期初めての宿泊活動です。