2015年4月19日日曜日

発団記念式典

4月19日はボーイスカウト川崎43団の発団記念式典。川崎43団は今年でもう47歳です。ビーバーからローバーまで、すべてのスカウトたちが集まります。

カブ隊はまず黒川駅南口、8時30分に集合。
 
リーダーも全員集合!
 
その後、式典が行われる黒川野外活動センターへ。式典は国旗の掲揚から始まります。
 
夏の世界ジャンボリーに参加する先輩スカウトたちへ、カブ隊各組の組長から千羽鶴の贈呈です。

最後に記念撮影。カメラマン・・・というより斥候兵(scout)?
 
式典の後は、父母と各隊スカウトたちが縦割りの班に別れ、オリエンテーリングです。制限時間までにAからPまでできるだけ多くのチェックポイントを回り、点数を稼ぎます。 
 
各チェックポイントにはリーダーやローバー・ベンチャーの先輩スカウトたちが待機。しかし、中には1班も来ないチェックポイントも・・・。

 
オリエンテーリングを終えて黒川野外活動センターに戻ると、そこにはレストランが!
 
カブ隊リーダーのチキンビーンズ!
 
ボーイ隊リーダーのカルパッチョ!
 
ベンチャー隊・ローバー隊リーダーのスープ!
 
そしてビーバー隊リーダーからは2種類のスイーツ!!
 
ドロップドーナツ!
 
そして寒天ゼリー!
 
ごちそうさまでした!!!
 
続いてはゲームに挑戦。実は、オリエンテーリングで1班も来なかったとあるチェックポイントで予定されていたゲームです(笑)。ブルーシートをスカウトたちが下から突っつき、飛び出したキャンディを大人たちがいくつ採れるかを競います。
 
間にはカブブックのお勉強も。進んでいないスカウトは、次のクラスへ上進できません。みんな表情は真剣です。

 
そして最後の遊びは伝言ゲーム!各組の組長は、隊長からこっそり伝えられた長い言葉(ホントに長い!)を最初の組員に伝言。組内でひとりずつ順番に耳打ちで伝えていきます。なんだか不思議なカップルができているようにも見えますが・・・最後まで正しく伝えられた組が勝ち!
 
次回の活動は、ゴールデンウィーク明けの5月9日(土)~10日(日)、野営です。
 
 

2015年4月13日月曜日

パズルクラフト!

先日のスカウトフェスティバルで使ったジグゾーパズルの作り方です。材料はゴミばっかりなので、材料費はゼロ!

用意するもの
・ダンボール
・白い紙
・木工用ボンド
・のり
・絵を描くマジックなど
・カッター

ダンボールを適当な大きさに2枚ずつ切り取り。木工用ボンドを塗って・・・

同じ大きさに切った紙を貼り付けます。


2枚1組。うち1枚に好きな絵を描いていきます。



書けたら枠の部分を切り抜きます。

切り抜いた枠ともう一枚のダンボールは貼り合わせて台紙に、絵の方も適当な大きさに切り離し、パズルのピースに・・・


2015年4月12日日曜日

スカウトフェスティバル

4月12日(日)は「スカウトフェスティバル」。
様々な手作りアトラクションで、一般のみなさんを「お・も・て・な・し」。
ボーイスカウトの楽しさを伝えるお祭りです。
 
朝、ボーイ・カブ・ビーバーの各スカウトが勢ぞろい。
 
組ごとに準備を進め・・・
 
昼からフェスティバルスタート!
カブ隊は魚釣りや・・・
 
ダンボールで作ったジグゾーパズルなどでお出迎え。
 
ボーイ隊が木とロープだけで作ったのは・・・
 
メリーゴーラウンド!!

次回は4月19日(日)、発団記念式です。