2014年12月31日水曜日

除夜の鐘つき

 
今年最後の活動は、いつもお世話になっている香林寺での「除夜の鐘つき」です。


ボーイ隊のお兄さんお姉さんたちは、 寒風の中、制服で参拝客の誘導をしています。
ごくろうさま!


一人ひとり、一礼をして鐘をつきます。


スカウトに続き、リーダーたちも・・・
さまざまな「煩悩」を取りはらいます。


 
普段ぐっすり寝ている時間ですが、今日は特別な夜。
12時を回っても、スカウトたちはテンション高めです。


ライトアップされた五重塔と明るい月がとてもきれいでした。
2015年も、良い年でありますように。

2014年12月20日土曜日

餅つき&クリスマスパーティ

12/20(土)は餅つき&クリスマスパーティ。ビーバー隊と合同の活動になります。
 
湯気を上げ出番を待つ臼!

大量のもち米!!

一部のリーダー・父母は前日から準備を進めてくれていました・・・感謝!まもなく雨が降り出すとの予報だったので、ブルーシートで屋根を設営。

やがてスカウトたちも到着。朝礼開始。
 
組ごとに分かれて、吹き矢や・・・
 
パチンコを作って遊びながら待っていると・・・ 

餅つきの出番が回ってきて、どか~ん !
 
自分でついた餅は・・・うまい!
 
そのウラでは、ある秘密作戦が進行中。それは・・・

あまーいサプライズ・ツリー!クリスマスパーティの部、開始です。
 
ゲームは「○×ドッチでSHOW」。
2人のママの豆つかみスキルや・・・
 
とある夫婦の平衡感覚など・・・
 
おとなたちの勝負の行く末をスカウトたちが2択で見極める遊びです。
 
そして最後はプレゼント交換。ビンゴゲームで順番を決めたらくじを引き、出た番号のプレゼントを受け取ります。何が出るかは開けてみてのお楽しみ!
 
次回はいよいよ今年最後の活動になります。12/31、除夜の鐘つきです。
 
追伸
4組は最後にチャレンジ賞の手旗信号に挑戦。ぎこちないながらもなかなかサマになっていましたよ~。ガンバレ!

 
 

2014年12月7日日曜日

歳末助け合い募金とミステリーハイク

12月7日は歳末助け合い募金とミステリーハイク。
 
募金箱は、カブスカウトの最上級生(4年生)である「くま」スカウトたちの手作りです。
 
 
 
 
 

今回は同じ団のボーイスカウト・ビーバースカウトと合同の活動です。5組に分かれて募金開始。
 
今年も多くの方々から暖かいご支援の心をいただきました。ありがとうございました!
 
午後からは、ミステリーハイク。
スカウトたちは行先や経路を知らされず、「追跡サイン」と呼ばれる黄色のリボンや道路の矢印だけを頼りに進んでいきます。
 
  
 
途中には何か所かチェックポイントがあります。
今回のミッションは、ある殺人事件の犯人を当てること。こうしたチェックポイントで課題をこなしたり、最初に支給されたお金やタバコをうまく使ったりして、事件現場にいた大人たちから証言を集めていかないと解くことはできません。
 
一番早かったのは4組でしたが、殺人犯を当てたのは5組のみ。気前よくお金を使い、大人たちをうまく買収して証言を集めたことが功を奏したもよう(笑)。
 
次回の活動は12月20日(土)。餅つき大会とクリスマス会です。お楽しみに~!