2014年11月9日日曜日

組集会計画

9日(日)は「山ハイク」の予定でしたが、天候が悪く前日からの雨で滑りやすいことも考慮し翌週に延期となりました。

というわけで、この日の活動は翌週に予定していた「組集会の計画」に変更です。

その前に、まずは集合場所で副長からお題が。それは・・・季節を感じさせる葉っぱ、すなわち「いろんな色を含む葉っぱ」と「赤や黄、キレイな一色の葉っぱ」を探すこと!

早速スカウトたちは組ごとに出発。途中の新百合山手や里山公園、金程万葉苑などでいろんな葉っぱを拾いながら、この日の活動場所となる千代が丘幼稚園に向かいます。

そしてその成果がこちら。

これはなかなか甲乙つけがたい^_^。

さて、ここからは2つほどゲームをして遊びます。まずは帽子遊び。スカウトとリーダー・デンリーターの帽子を並べ、用意ドン!で自分の帽子をできるだけ早く見つけて戻るリレーです。

誰だ!?人の帽子を持って帰ったのは!

さて、次のゲームは・・・書道。しかし、書くのは1人ではありません。1つの文字を組の全員で2画ずつ分担して書くんです。これがまた難しい!


お題は・・・「絵」と「場」。


しかしこれがなかなか。大事な1画目が乱れても、後の画でなんとかなるもんですねー。

ゲームの後はいよいよ本題。組集会の計画です。普段は1組から5組まですべての組がひとつの隊として活動しますが、組集会では各組がそれぞれ計画を立て、組ごとに活動を行います。

今度の組集会は今月の30日。どこで何をするのか、どういう準備がいるのか。4年生の組長主導の下、大人にもいろいろ相談しながら、自分たちで考え決めていきます。

果たしてどんな活動になるのでしょうか、それは当日のお楽しみ。

さぁ、今度の日曜日は山ハイクです。大人の皆さん、準備体操は入念に!

0 件のコメント:

コメントを投稿